千葉丸のブログ

近場でいいなと思うものを撮影しています。

街歩き、仕事の合間など
気が向いたときの写真です。
技術はありません、感で撮影しています。

古物

ジャンクレンズ遊び

最近リサイクル店などで昔のフィルム時代のレンズのジャンク品を安く買い
バラシテ掃除したりして元に組上げたら撮影してみる、、、
大体500円ぐらいのを購入していますが、時々ど~にもならない物もあります。
今回のはテフノンという昔のメ-カ-品
購入前に最低限シボリ幕が動くか、、、レンズ内のカビ曇りは軽傷かとか確認しますが
それでもばらしてみないとなんともです。

前レンズに盛大なカビと

後ろから見ていますがクモリがひどい
あとひきこみフ-ドに打ち付けたへこみが、、、これによってうまく引き出せません。

こんなツ-ルをつかってばらします。

で、順番と向きを間違えないように並べてと、、、

で、一番奥のレンズが死んでいます、、、ここまでクモリがひどいと
ど~しようもない。

普通の状態のレンズは右のクリアなもの。
全部はずして掃除と、、、

一通り掃除をしてくみ上げました。
見た目はかなりキレイな状況ですが、一部のレンズにはカビが除去できず
コ-ティングも剥がれています。

これは後ろからですが表面に落ちきれないカビが残っています。

今回は完全なジャンク品でした。

×

非ログインユーザーとして返信する